まるポテ日記 26 「人間の価値なんてたかがしれている」

人間の価値なんてたかが知れている

細胞レベルでいうと道端に咲く花と変わらない。

道端に咲く花も同じ細胞からなる。

雑草という種類の花はない。

すべての花には名前がある。

害虫も無ければ、害獣もない。

豚風邪だかなんだか知らないけど,

同じ価値の命を守るために全頭殺処分していいのか?

鳥インフルエンザだってそうだ。

 

動物の話になるとついつい熱くなってしまう。

工業畜産の問題や飼い主のいい加減な飼い方に対しては

もっと声をあげていかなくてはと思っている。

それは置いて。

 

地球から見ると、人間の価値は道に咲く花と大して変わらん

だから、大したことを成さなくてもいいし、

自分はしょうむない人間だと蔑んだりしなくていい。

不満を言ったり、不安になったり、自分を蔑んだり、

自分を大きく見せる必要はまったくない。

意味がない。

毎日穏やかに安心して,

満足気に笑いながら生きていればいい。

そのために何が必要かを考える方がいい。

 

行き着くところは

好きなことを目いっぱいして

それが他者のためになり、人や動物や地球から感謝され、

自分が笑顔でいることが一番の幸せなのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA