まるポテ日記 6 「キャリアと健康」

人生100年とすれば、

僕はあと40年生きる。

長いなあ、しかし。

60歳からの40年って、

0歳からの40年の倍くらいあるんじゃないか?

って感覚的にね。

 

長い人生で一番心配なのはやっぱりお金かな。

でも、我々世代は65歳から年金をいただける。

34年間も厚生年金にかけてきたから、

本当にありがたいことに、

生きていくための最低限のお金はいただける。

 

でも、病気したら? 

そう思うと、一番心配なことはお金よりも健康か?

一生働こうと思ってるのに働けなくなる。

 

ご存知ですか?日本の現状。

2人に1人はガンに罹患する。

5人に1人は糖尿病になる。

自殺大国、歯周病大国、生活習慣病大国、

悪名高き不健康国家だ。

医療費を含む、社会保障費用は年間約37兆円。

国家の総予算は約107兆円だよ。

どんだけお金食ってんだ。

 

そう簡単に健康にならせてくれない日本。

だから余計に健康が一番大切。

自分のためでもあるし、

日本のため、そしてこれからの日本を担う若者のためにも。

医療費、社会保障費がかからない人間になりたい。

ちなみに今年はまだ虫歯治療の分だけ。

コロナのお陰かまったくここ2年半風邪もひかない。

いいのか悪いのか、だけど。

だけどまぁ、健康であることが、

我々世代に課せられた一番大きな課題だとおもうんですよね。

 

じゃあ、どうすればいいか?

僕は、免疫力をあげること、そして自己免疫のエラーを発生させないことが

重要だと思っているんですよ。

そのためには昨日ブログに書きましたが、呼吸も大切な要素。

そして食べ物。

そして生活習慣。運動だけでなく思考、行動もですかね。

 

医学の進歩は目を見張るものがあるけど、

それは西洋医学であって、

すべて対処療法。

つまり病気になってから何とかする技術。

だから医療費がかかる。

 

自分の身体は、自分の責任よ。

だからね、勉強しないといけないと思ってる。

西洋医学の対処から抜け出すために。

化学合成された薬は飲みたくない。

だってあと40年ある。

しんどい、つらいって言いたくない。

どれだけ辛くても、死なせてくれない高度な技術があるから。

だから、本当に僕らのこれからの人生に突き付けられた、

めちゃくちゃ大きな課題だと思うんだよね。

40代後半で呼吸に意識を向けてかなり健康になったけど、

つぎは食べ物と生活習慣について考えていきたい。

このブログでも時折取り上げて話題にすっからね。

気になる方はご一緒に勉強しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA