まるポテ日記 25 「心を整える」

前回の肩書。

優柔不断な僕は、3つの肩書を持つことにしました。

ライフコネクター、気ままな生き方専門家、よいあり方研究所所長

当面これで行きたいと思います。

まずはご報告。

 

本題。

皆さんは自分の心の整え方はどうされていますか?

人間、放っておくと、怠惰な方に流れていきます。

あー、もういいや!こんなこといつまでも続けて何の意味があるんだ!

そう言って新しくチャレンジしたことを途中で投げ出したりします。

あるいは、もう行き詰った。これ以上打開策はない。

なんて諦めたりしてしまいます。

そんな時に、自分の乱れた心を整える方法を持っているか否かで

大きく違ってくると思います。

 

僕は考えが行き詰って方向性や具体性が見いだせなくなった時は

必ず家のごちゃごちゃした引き出しや汚れたゴミ箱を整理したり

拭いたりして気持ちを落ち着かせます。

たとえそれが1時間でも2時間でも気の済むまでやり続けます

 

これやっていて意味あるの?ってことが山積みになってきたら、

スケジュール帳に今日いまやっていることをやり終えたらいちいち

小さな字で書きこむようにします。

絵を交えたりしながら。

そうやって自分が何をしているかを意識して日を過ごすとやりがい

が断然違ってきます。

 

こういう風に、自己流の心の整え方を見つけられた方は、

モチベーションを保て、怠けず、あきらめずに続けることができる

のではないかと思います。

ぜひ皆さんも、どうやったら自分は物事に集中できるのかに気を

くばってみるのもいいかと思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA