まるポテ日記 11 「人生はマイナスで」

若い頃は、なんでもプラスプラスで考えていました。

身体にいいものをプラスする。

生活を楽しくするためにプラスする。

かっこよく見せるためにプラスする。

人よりいい暮らしをするためにプラスする。

今から考えると、余計な物をたくさん買った。消費した。

身体のためといってサプリメントをたくさん飲んだ。

ヨーグルトを毎朝食べた。身体にいいものってなんだ?

生活を楽しくするためにといって流行りのモノをたくさん買った。

スマホ新しい機種が出るたびに買う。

ゲーム機、液晶テレビ、ビデオレコーダー。

かっこよく見せるためにと、服や腕時計、車、カバン。

人よりいい暮らしのためにと言って気の遠くなるようなローンを

組んでマイホームを買った。

 

不思議なもので、いまはマイナスを考えています。

余計なモノを取らない。

今あるものを捨てていく。

歳のせいなんですかね。

60歳って物欲ほぼないです。

他の人ってどうなんだろう?

保護猫ちゃん3匹と家族が居ればそれで充分。

そのためのお金を稼げばいい。

そう思っています。

ただ、社会的な貢献活動をしたいので、お金は

稼げれば稼ぎたいとは思いますが、貢献もお金

ではないとも思いますし。

 

身体に悪いものをマイナスする。

生活を軽くするためにマイナスする。

素敵な人に見えるためにマイナスする。

人より人生を豊かにするためにマイナスする。

 

ひとつだけプラスしたいものがありました。

知識です。

知識はプラスしたいけど、これが加齢によって

難しい(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA